FC2ブログ

寿司けんの鮭づくし丼とつけ麺

燃やし

ある日、ふと見つけた文字。

KIMG4656.jpg

串?坊主??

いや、串にしては口が一個多い・・・・

オレとしては通常は口が二個で「くし」と読むので口が三つで「くしく坊主」、もsっくはいっそ串じゃなくて「だんご三兄弟坊主」かと思いますね。

ツイッターで言われたのは「くしちゅう坊主」と「くしぃぃぃぃ坊主」でした。

口の分絶叫って激しいな。

そんな串のことはそこら辺にでも刺しておいて、先日夕食に行ってきたのは・・・

KIMG4573.jpg

寿司けん(群馬県佐波郡玉村町大字上之手)

友人のお茶うき夫妻にゆんもちゃんと来ました。

回らない寿司屋だぜ・・・・!!

回らない寿司屋に来たってだけで、俺の年表には赤文字でかかれるくらいの歴史的ヒストリー。

それにしても、「回らない寿司」って言葉があるくらい、すっかり寿司って言ったら回る方が基本になった感がありますよね。

オレのガキの頃は回転寿司とかまだ周囲になくて、寿司屋って言ったら「回らない寿司屋」が基本でしたわ。

親戚がやってた寿司屋以外ほとんどいったことねーけど。

しかし今となっては「回らない寿司」でグーグルで調べると・・・

「回らない寿司デビューにもうってつけ!」だとか「大人だ…「回らない寿司屋」に行く前に知っておきたいコト」だとか「“回らない”のはお初です。大人の嗜みへの第一歩!」だとか「初めての回らないお寿司・CHAPTER 1 寿司屋ののれんをくぐる前の心構」だとか出てくることに、チョモランマ並みのハードルを感じます。

もう学校のマナー教室で、コース料理の前に寿司屋とか和食屋とかやれよもう。

あとできたら公共料金の支払いとか、冠婚葬祭のマナーとか、カラリパヤットとか教えてください。学校で。

っていうかなんだよCHAPTER 1 って。DVDかよ。

CHAPTER FINALとか「自爆する寿司屋からの脱出」とかになるだろもう。惑星ゼーベスかよ。

思いつくままに書いてたらやたら長くなりましたが、この寿司けんはランチメニューの定食や海鮮丼が夜間も座敷では普通に頼めるありがたいお店。

以前に来た時は、海鮮が大盛り丼のご飯大盛りで腹いっぱいになったり、

KIMG3458_20180808002756205.jpgこんなん

やたら強烈な攻撃力の高い本わさび巻きを食ったりしました。

お店の方の対応も良く、こちらに赤ちゃんがいると子供用の椅子を出してくれたり、配膳にも気を使ってくれたりとありがたいですね。

オレは今回は鮭づくし丼 1620円

KIMG4577.jpg

ちなみに丼が小さいんじゃなくて、味噌汁が巨大です。

あとめちゃくちゃ熱いので最後まで熱くいただけます。

丼はご飯もしっかりした量で、炙りサーモンに普通のサーモン。それに焼いたハラス!!

新鮮なサーモンはそのままでも炙ってもうまいし、ハラスも脂がのっててご飯にめっちゃあう!!

それとつけ麺が気になったので注文(810円+温玉108円)

KIMG4580.jpg

温玉も追加

キンキンに冷えた麺に、さっぱりなつけ汁でサーモン丼との食べ合わせもいい感じ。

さっぱりなんですが、醤油ベースのこちらの汁がとろっとしつつかなり複雑なお味。

それもそのはず、メニューを見ると中に入ってるのが「山芋 キュウリ オクラ オオバ 浅葱 長ネギ 鯖 ザーサイ 胡麻」だそうです。

付属のワサビやごま油を入れて味変もできるのが素敵。

ミニライスが付いていて、最後につけ汁に入れるとさっぱり醤油味な冷や汁ご飯になってうまいぜ!!

海鮮丼+つけ麺+〆のご飯でかなり腹いっぱいだぜ。

出し巻き卵も頼んでみんなでシェアしたんですが、写真撮り忘れたので前回の写真です。

KIMG3455_20180808002755952.jpg

甘めでふわふわ、ダシも上品な優しい味でうまいぜ。

まだ赤ちゃんのゆんもちゃんも食べたんですが、かなり気にいったらしく、母親のうきちゃんの分にとった出し巻き卵をめっちゃ狙ってました。

あと、げそのから揚げが324円とめっちゃ安かったので追加注文。

KIMG4582.jpg

揚げたてでめっちゃうまかったぜ!!

デザートにバニラか抹茶のアイスが選べましたので抹茶。

KIMG4583.jpg

いろいろ食ってかなり満足ですね。

あ、あとお茶が頼んでた牛モモの握りなんですが・・・

KIMG4576.jpg

もう見た目がうまそう。

1個もらったんですが、赤身なのに自然に噛み切れる柔らかさで超うまい。

やべぇな、次はこれを頼みたくなりそう・・・・

しかし海鮮丼のボリューム・・・・・

他にも〆にキノコ汁をかける海鮮丼とかも超気になるのでまた行きたいぜ!!

では、閲覧ありがとうございました!!

↓の参加中のランキングにポチッと押してくれたら・・・
燃やしが驚喜乱舞する!!
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


ここに記されていることは、大体燃やしが体験した段階でのことです。また、主観入りまくりです。
このブログを参考にすることがある場合は、下調べ等をすることをオスメメします
∠( ゚д゚)/デュワッ!!
関連記事
スポンサーサイト
Posted by燃やし

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply